湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

週末なんちゃってシンプリスト 服断捨離編

なんちゃってシンプリストを目指すべく、週末に少しずつ使っていないモノを整理しようと決めました。

今回は服編です。

思い立ったら即行動!考えるな、とにかくやれ!をモットーにやっていきます。

 

着る服、着ていない服の選定

わたしのクローゼットはめちゃくちゃパンパンでもなく、程よく詰まっています。

オシャレなクローゼットは整理されていてシンプルにまとまっているのが、わたしのイメージです。

服屋さんのように衣類が収納されているのが最上級な理想。

と考えてみると、そういったクローゼットにするには、まず服を見やすく選びやすくする必要があります。

服はその時の気分やトレンドで着たいものが変わっていくので何も考えてないとドンドン増えてしまうモノ。

気付きました!

ってことは、ずっと着ていないような服や無駄なモノを整理することを1番最初にやらないといけません。

今回は1年以上着ていないモノや古くなった下着をピックアップしました。

クタった服や下着はゴミ。綺麗で全然着れる服はメルカリへ出品。

この作戦で今回は攻めていきます!

 

結果

今回の整理で断捨離する服はこちらです。

f:id:NONCHANG:20210124214317j:image

う〜〜ん、大して多くはない。。

今回は悩んだモノはキープしました。

まぁ、シーズン毎にやっていけば、暫くしたらシンプルになっていくでしょう!と気長にいきたいと思います。

目指すのは、なんちゃってシンプリストですから。

 

今回の服整理での発見

クローゼットの整理していて発見できた事があります!

一番の収穫。

捨てるか悩んだモノはキープしたと書きましたが、その反面躊躇なく捨てようと思えたモノもありました。

わたしの場合は、

どちらも安価で購入したモノです。

で、何を発見したかっていうと結局断捨離候補に上がる購入しやすい安価なモノはむやみやたらに購入しないことです。

ファストファッション系お店やアウトレットは「お得だから〜」や「とりあえずー」とかで購入してしまいがちです。

安価でも自分にとってホントに必要なモノなのかを再度考えてから購入するかどうかを選んでいこうと決意。

 

まとめ

シーズンごとにクローゼットを整理する。

服の購入は、基準を金額よりも自分にとって必要なモノかを基準にする。

目指すは最終目標は全て一軍のクローゼット。