湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

必要以上に家にモノを置かないこと

なんちゃってシンプリストとしての生活をマイペースに続けています。

 

服はシーズンが変わる頃に着ない服はメルカリへ。

服の断捨離については以下の記事から。

 

nonchang.hatenablog.jp

 

なんちゃってシンプリストを目標に生活して行く中で気づいた点があります。

それは意外にモノはなくても不安にもならないこと!

そしてオシャレな部屋への一歩はモノを極力少なくし、シンプルにするということ!

 

なくてはいけないと思っている?身近なモノ。

自分の身近なモノでなくては生活できない!と思っているモノはありますか?

少なからず、誰だってひとつや、ふたつ、出てくるかと思います。

わたしがそう思っている(いた)モノは以下になります。

  • テレビ
  • テレビボード
  • 寝室のテレビ
  • ソファーの前のローテーブル
  • 来客用の食器
  • 雑貨
  • etc

人それぞれにモノの価値観は違うので、明確な答えはありません。

大事なのが、それが本当になくてはならないモノなのか?と自問自答すること。

結構身近なモノでなくても困らない、なんとかなるモノが多くあることに気付かされます。

思いきってそのモノを手放してみるのも良い方法です。本当に必要であればまた購入すればいいのですから!

 

オシャレな部屋にしたい?

インテリア雑誌を見ていると、オシャレな部屋や家がたくさん載っています。

モノが綺麗にまとまって収納されていて、インテリア雑貨や家具にもこだわっていて、誰が見てもオシャレだな〜と思うような部屋ばかりです。

そんな部屋は憧れます。そこに近づくにはセンスが必要だと思います。

わたしにはそんなセンスがなく、真似をして雑誌に載っているようなオシャレな家にある雑貨や家具を買い揃えても同じようにはなりません。

ではどうすればオシャレになれる?

簡単にオシャレになる方法がひとつあると私は考えました。

必要以上に家にモノを置かず、極力シンプルにすれば良い!

上記で書いたことのまるっきり反対の内容です。

モデルルームとかで素敵だな〜と思うのは、無駄なモノがなくて生活感があまり感じられないから。わたしはそう思います。

キーワードは生活感。

生活感をなくす簡単な方法が、必要以上に家にモノを置かず、極力シンプルにする。

身近なモノだとiPhoneがそうです。極力シンプルだからオシャレなんです。

それとシンプルにすれば使いやすくなります。

オシャレな部屋にしたければシンプルに!これをモットーに我が家はインテリアを楽しんでいます。

 

まとめ

必要以上に家にモノを置かないことのメリット

  • 部屋がオシャレになる
  • 掃除がしやすくなる
  • 無駄にお金を使わなくなる
  • ゴミが減る
  • モノがないことに対して不安がなくなる

身の回りをシンプルにするのも悪くないです。