湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

家づくりのための参考本

f:id:NONCHANG:20210304234707j:plain

家づくりをする上で情報はどこから得ていますか?

ネット?雑誌?実用書?友達?親?

 

いろんな所から情報は得られます。

わたしが家づくりでヒントにしたのはネット情報と本からです。

ネット情報はYouTubePinterestを中心に集めていきました。

気になる検索ワードを入れると大体はその内容でヒットします。

でもネットで拾える情報は一面的な情報、客観的な情報しか得られないことが多いです。

そこでわたしは、本での情報収集もしていきました。

ここでおすすめの本・雑誌を紹介したいと思います。

 

家づくり勉強編

 

 

この上記の本を読めば、家づくりの流れは知れるのはもちろんのこと、どういった点に注意をするか、この設計になっているのはどういった理由なのかを知れます。
信頼できるビルダーへお任せも良いですが、自分で正しい知識を得て、勉強するとさらに家づくりが楽しくなります。
ここでの肝は正しい知識です。
ネット情報だと正しくない知識も散見されるので注意が必要です。
 

インテリア編

 

インテリアについては人の好みが一番反映される点です。
beams homeは何冊か出ていますが、一冊持っているとオシャレな人たちのインテリアが見れて楽しい!
おすすめのショップなども記載されているので、そこからお店を調べたりしていくのも面白いです。
わたしはこの本で、鎌倉のもやい工藝を知りました。
casaについては言わずもがなの雑誌です。毎号テーマごとに特集記事が組まれていて目の保養にもなります。
部屋のインテリアは住む人の個性が一番でるところ!
インテリアを先に考えて、家づくりにのぞむのも良いと思います。
 

まとめ

世の中には色々、家づくりの本が出ています。

真似するのも良し!

参考にするのも良し!

眺めて羨ましく思うのも良し!

ネット情報では書かれていないことも本で多くあります。

新たに知識を得て、ワクワクしながら家づくりをすると楽しいですね!