湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

湘南の植物園!観葉植物を求めて、木村植物園へ行ってきた!

部屋にいる時間が多いし、観葉植物でも増やしたい!

インテリアに観葉植物が欲しい!

湘南で手頃に観葉植物が買えるところを知りたい!

そんなことを思い、平塚にある植物園、木村植物園に行ってきました。

観葉植物はもちろん、ガーデニングから外構まで何でも相談できるお店です。

訪れたら、お気に入りのグリーン・お花を見つけることがきっとできますよ!

目次

 

木村植物園とは

 

www.241.co.jp

 

電車で行くなら、小田急線秦野駅か東海道線平塚駅からバスに乗って行くようになります。

○秦野駅から

「遠藤原経由神奈川大学行き」バス 小熊天神前バス停にて下車

平塚駅から

「秦野駅行き」バス 南平橋バス停にて下車
神奈川大学校舎前行き」バスに乗り換え 小熊天神前バス停にて下車。

 

駐車場も完備してあるので、車で訪れるのがオススメです!

 

3000坪の植物園でお気に入りを探す!

f:id:NONCHANG:20210723120234p:plain

広大な園内では、大きく分けて以下のような施設・コーナーがあります。

  • 外構・庭の展示場
  • 花苗コーナー
  • 野菜苗コーナー
  • シンボルツリー(庭木、果樹苗)コーナー
  • 多肉植物コーナー
  • 観葉植物コーナー
  • 土・肥料コーナー
  • 植木鉢コーナー
  • 地元の野菜コーナー
  • ドックランコーナー

他にも園内にはレストランも併設されています。

こう書いてみるとお庭・グリーンのことならなんでもござれの植物園!

定期的に品揃えもアップデートされているので、お庭作りのヒントに足を運んでみても良いかもしれません。

定番観葉植物ウンベラータをゲット!

今回わたしたちが木村植物園に訪れた目的は、観葉植物をゲットするため!

というのも、以前育てていたヘゴが冬越しをできずに枯れてしまったのです。

そのため、部屋のグリーンが寂しい状態になってしまいました・・・。

今回は以下のテーマでグリーンを探すことに。

  • 育てやすい定番観葉植物
  • 部屋の雰囲気を和やかにしてくれるグリーン
  • 部屋の中のシンボルツリーになるような大きめのもの!

f:id:NONCHANG:20210802190606j:image

どーん!

今回わたしたちが ゲットしたのは定番の観葉植物ウンベラータです。

どうでしょう?立派!良い感じのサイズ感。

大きめの鉢のグリーンが部屋にあるだけで一気に部屋が和やかに涼しくなった気分になります。

f:id:NONCHANG:20210802190558j:plain

下から見ると綺麗なグリーンが透けて見えて癒されます〜。

 

入荷情報はインタグラムでチェック

木村植物園内の入荷情報は、インスタグラムをこまめにチェックすると良いです!

珍しいものや定番ものまで幅広く取り扱っているので、訪れてみるとビビっとくるものに出会える可能性が高いですよ〜。 

 

まとめ

湘南で一番大きな大型園芸店、木村植物園に行けば気に入るものにきっと出会えることができます。

今回わたしたちは観葉植物を探しに行きましたが、庭木や花苗がとても充実した園内でした!

これからの庭づくりにちょこちょこと足を運んでみようかと思います。

木村植物園がある場所は、湘南の外れの田舎感が、また違った雰囲気で癒されます。

ちょっとしたドライブに行ってみてはいかがでしょうか。