湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

リモートワークにカウンターデスクを簡単DIY ②組立て・完成編

今回はカウンターデスクの簡単DIY、②組立て・完成編になります。

 

前回の①準備・材料編はこちらから↓

nonchang.hatenablog.jp

 

目次

 

天板到着!

f:id:NONCHANG:20220228105944j:plain

注文から、おおよそ10日でマルトクショップから天板が届きました。

思っていたよりも早く届きました。

梱包も丁寧で問題なし!

 

f:id:NONCHANG:20220228105939j:plain


段ボールを開封してみるとこんな感じ!

今回注文したのはタモ材の天板です。

机上でケーブルが乱雑にならないように、机下にケーブルを通すため天板に切り欠きを入れてもらいました。

運送中の凹みや傷などはなく、問題なし!

 

仮組み立てをしてみる

f:id:NONCHANG:20220228105931j:plain

早速、天板を脚の上に載せてみました!

これだけでもうOKじゃん!っと。

全体像は良くても、近くでみると。。。

f:id:NONCHANG:20220228105923j:plain

カドが残っています!バリが残っています!ワックスも塗っていません!

今回は天板費用を少しでも節約するために、仕上げオプションはオーダーしませんでした。

 

仕上げ作業を適当にやってみる

①まず、#240〜#400のサンドペーパーにて角・バリ落としを行います!

注意したところは、、、
角は当たっても痛くない程度に削り込む!
上面は自然と触りたくなるぐらいのスベスベ手触りを目指してコスる!
 
②つぎに、ワトコオイルを塗りたくります!

注意したところは、、、
塗りすぎないこと!薄く伸ばすような感じで伸ばす!
ちなみに今回塗った天板の合計面積が3m2弱でした。
200mlのワトコオイルでギリギリ一回塗りが足りたぐらいでした。
 
③さいごに、ブライワックスをすり込ませる!

かための布雑巾にワックスを取ってすりこんで入れるように塗りたくります!

注意したところは、、、

ムラにならないようにすること!

塗ったあとは軽くサンドペーパーで擦るといい感じにワックスが木目に入るらしいので、それもやっておきました。

 

そして完成した天板はこちら!

f:id:NONCHANG:20220228105919j:plain

全体像はこんなかんじ!

使ったオイルやワックスは、ナチュラル・クリアのものでしたが良い感じに色も濃くなりアジがでました。

今回は自然な仕上げにしようと思っていたので、バッチリな仕上がりです。

 

アップにするとこんなかんじ。

f:id:NONCHANG:20220228105916j:plain

f:id:NONCHANG:20220228105914j:plain

角も丸くなり、自然と触りたくなるよな手触りで仕上がりました!

 

所定位置に設置してみる

1日の乾燥期間を経て、仕上がり作業は完了!

脚と天板をビス止めするのがセオリーですが、面倒になってしまい脚に天板を載せるだけ仕様に。

天板を載せる脚に滑り止めがついていたり、脚長さも微調整できることもあり、ぐらつき・がたつきはありません。

 

f:id:NONCHANG:20220116214153j:plain

吹き抜け廊下の一部に出来上がったカウンターデスクを設置してみます。

 

f:id:NONCHANG:20220228105908j:plain

じゃーん!どうでしょう?

f:id:NONCHANG:20220228105911j:plain

反対の角度から。

 

収まりもよくて、完璧!

何よりも目の前が吹き抜けてで開放感があるので、気持ちが良いです!

 

まとめ

家にいる時間も多いので、カウンターデスクをDIYしてみました。

簡単に今回のことをまとめると。。。

  • 思っていた以上に、費用がかかる。
  • オーダーで天板サイズを決めるので、ピッタリ収まりが良い!
  • DIY初心者でも削って塗るぐらいは簡単にできる。
  • 愛着が湧く。

作業場所をちゃんと作ることで、効率もよくなった気がします!

家にいる時間が多くなってきている方は、デスクをDIYしてみてはいかがでしょうか。