湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

リモートワークにカウンターデスクを簡単DIY ①準備・材料編

我が家でもリモートワークで在宅勤務が多くなりました。

今はダイニングテーブルで仕事をしていますが、やはり自分にとって「働きやすい」環境を作りたいところ。

直接的に働きやすさを感じるところは、デスクやチェアだと個人的に感じます。

そこで我が家の2Fのフリースペース(廊下)にデスクを設置しようと思いました。

既製品のデスクはおしゃれなものが多くあります。

でも、既製品だとサイズがいまいち綺麗におさまらない。。

在宅勤務の方のブログを見ていると、仕事(作業)用デスクをDIYで自作している方も増えてきて、参考になる記事が多く公開されています。

それらを参考にわたしもマイデスクをDIYしてみました!

今回は①準備・材料編になります。

 

目次

今の在宅勤務状況

f:id:NONCHANG:20220116214101j:image

現在の在宅勤務状況。

き、きたない・・・。。。

ダイニングテーブルにてノートPCを広げて仕事をしています。

この環境だとテーブル上が煩雑になったり、ケーブルのが地面に這っていたり・・・、こういった点がストレスに。

それとオンとオフの切り替えがなかなかパッとできない。。。

整然とした環境で仕事がしたい!!

 

使っているダイニングテーブルの記事はこちら↓

nonchang.hatenablog.jp

デスク設置場所を考える

我が家の2Fには多目的スペースとしてセカンドリビングがあります。

f:id:NONCHANG:20220116214153j:image

そのスペースに写真のような幅広い廊下部分があります。

そこで、ここに長いカウンターデスクを設置することを考えることに。

カウンターデスクにした理由としては、作業と趣味兼用デスクにするためです。

 

材料を揃える!

デスクの材料はシンプルです。

  1. 天板

以上!

とりあえずこれだけあれば形になります。

あとは仕上げの材料関係をちょいちょい用意します。

天板を選ぶ!

まずは天板。

DIYしている方の御用達のマルトクショップで注文しました。

shop.woodworks-marutoku.com

このお店の良いところは

  • 木材の種類が豊富
  • カット寸法が自由に決められる
  • 穴あけ等もオプションで追加できる
  • 配送なので楽

今回はタモ材とゴム材で悩みましたが色合いが好みのゴム材を選びました。

寸法は以下の通り

  1. 厚み30mm 奥行450mm 長さ1600mm
  2. 厚み30mm 奥行450mm 長さ1790mm

デスクを設置する場所の長さは3400mmと長いです。

一枚の天板にすると反ってしまう恐れがあるのと、重くなるので2枚に分けることに。

注文から10日程で自宅に届きます。

 

脚を選ぶ!

極力シンプルなもので安定するものが良いと思い、これにしました!

素材もアイアンで安っぽくなさそう&クチコミもほどほどに良いので問題なし!

仕上げ材を選ぶ!

DIYブログやYouTubeをチェックして皆さんが使っていた以下のものを用意しました。

  • ワトコオイル
  • ブライワックス
  • 紙やすり

 

 

 

使用感については②組み立て編で紹介したいと思います。

材料費用まとめ

材料でかかった費用のまとめです。

  • 天板      19,840円
  • 送料        3,300円
  • 脚                             9,980円×2
  • ワトコオイル        1,476円
  • ブライワックス   2,800円
  • 紙やすり            1,000円
  • 合計      48,376円

思ったより費用がかかる。。。

まぁDIYで愛着も湧くことだし、長く使うってことでありにしておきましょ!

次は組み立て編になります。