湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変動金利VS固定金利 泥沼試合から抜け出すには?

家を建てる時に多くの人が金融機関で住宅ローンを組みます。 わたしもモチロン組んでいます。 そこで悩み考えるのが変動金利で借りるのか、それとも固定金利で借りるのか。 どちらがお得なのかは色々な書籍やネット情報で書かれていますが、結局決めるのは自…

酒造から生まれたMOKICHI CRAFT BEERはチェックすべし!

湘南は美味しいお店がたくさんあります。 その中でも今回行ったのは藤沢駅南口から徒歩圏内にあるMOKICHI CRAFT BEER。 MOKICHI CRAFTBEER - 熊澤酒造株式会社 神戸からはるばる友人がこちらに遊びに来る機会があったので夕飯を一緒に食べに行きました。 MOK…

一家に一脚以上?名作!artek スツール60の選び方と使い方

artekの名作、スツール60。 名前は知らなかったけど、見た事ある人は多いはず。 ikea(いまは廃盤)やニトリと手頃な価格帯で家具を出しているお店でもリプロダクト品が出ています。 スツールなんだから安い方でいいじゃん?と思う人の気持ちもわかります。 …

家づくりでお金をかけるところ、かけないところ

家づくりの中で、仕様や詳細を自分たちで選んで決めていくのはワクワクし、楽しみな作業です。 楽しみの反面、考え迷うこともあります。 自分たちの理想に近づけていくと、予算とはかけ離れて費用がかかります。 お金がいくらあってもたりません。 わたした…

お土産にもOK?湘南トマトカレー

湘南とついているお土産商品はたくさんあります。 妻の実家に荷物を送る時に一緒に「湘南トマトカレー」をお土産として送りました。 自宅用にも購入して食べてみました。 湘南トマトカレーとは 井出トマト農園自慢の桃太郎トマトケチャップをたっぷり使い、…

今だからCDラジカセのススメ。名機BOSE AW-1D

わたしたち夫婦2人は音楽が好きです。 学生時代はバイト代のほとんどはCD、レコード(昼食代も削っていました)に費やしていました。 湘南への引越しを機にCDは大量に処分しましたが、それでも百数枚の思い出のCDは手放せず持っています。(普段はSpotifyやAppl…

ママさんだけの乗りモノではない!かっこいい電動自転車

わたしが住んでいる湘南地区(藤沢)は週末になると主要な国道はとんでもない渋滞になります。 特に134号線は皆さんご存知の通り。 ちょっとした買い物やお出掛けは自転車が良いのは、住民なら当たり前の常識だと思います。 そこでいま自転車の購入を考えて…

ふじさわプレミアム商品券 追加販売決定だって!

先日購入記事を書いた「ふじさわプレミアム商品券」ですが、追加販売が決定したとのことです! 追加販売詳細 商品券の追加販売について | ふじさわ元気回復プレミアム商品券 販売場所 市内郵便局(31ヶ所)、市内日本旅行(3ヶ所)、ビックカメラ藤沢店、イオン…

片瀬山の美味しいパン屋 PINY

湘南は美味しいパン屋さんがたくさんあります。 www.ei-publishing.co.jp こんな本がある程、色々なパン屋さんがあります。 今回は「ふじさわプレミアム商品券」も使用可能な片瀬山の老舗パン屋、PINYに行ってきました。 nonchang.hatenablog.jp PINYとは。 …

自分で掃除機まだかけてるの?時間捻出マシーン!ロボット掃除機ルンバ

自分で掃除機かけてますか? 私は掃除機を自分でかけるのやめました。 だから部屋にホコリがたまっている、汚い。。。 いや、そんなことありません。 むしろ綺麗になりました! タイトルでバレバレですが、私はロボット掃除機で有名なルンバを手に入れました…

ダイニングはペンダントライト 定番ルイスポールセンのPH5って、どうなの実際。

我が家のダイニングの照明のメインはペンダントライト。 補助的にシーリングライトもつけています。 ダイニングのペンダントライトは家づくり当初から憧れがありました。 北欧照明の定番、ルイスポールセンのPH5をチョイス! 北欧づくしの我が家、定番モノが…

ふじさわプレミアム商品券 引換購入にいってきた!

以前に申し込んだ、プレミアム商品券の購入引換券が自宅に届きました! nonchang.hatenablog.jp 私たちが購入できるは8冊分(40,000円分)、申し込み時に希望した冊数分です! 引換購入場所 商品券販売所はハガキにも書いてあります。 全部で36カ所とのこ…

江ノ島 キャンドルイルミネーション 湘南キャンドルにいってきた

先日、藤沢駅北口のサンパール広場でキャンドルが灯されていました。 調べてみると、江ノ島で行われる湘南キャンドル2020のサテライトイベントだということ。 ということで、秋の夜に江ノ島へ行ってきました。 おなじみの江ノ島駅 相変わらず竜宮城のよ…