湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

リモートワークにカウンターデスクを簡単DIY ②組立て・完成編

今回はカウンターデスクの簡単DIY、②組立て・完成編になります。 前回の①準備・材料編はこちらから↓ nonchang.hatenablog.jp 目次 天板到着! 仮組み立てをしてみる 仕上げ作業を適当にやってみる 所定位置に設置してみる まとめ 天板到着! 注文から、おお…

リモートワークにカウンターデスクを簡単DIY ①準備・材料編

我が家でもリモートワークで在宅勤務が多くなりました。 今はダイニングテーブルで仕事をしていますが、やはり自分にとって「働きやすい」環境を作りたいところ。 直接的に働きやすさを感じるところは、デスクやチェアだと個人的に感じます。 そこで我が家の…

買ってよかった!ラストワンマイル通勤に大人用キックボード。

今年買ってよかったもの紹介! それは・・・・ 大人用キックボードです! キックボード通勤にしたことで、歩き通勤片道20分かかっていたのが半分の10分になりました! あと、運動不足を少し解消できたかも?! この記事では、大人用キックボードに興味がある…

湘南のスイーツ♪ ハワイからきたアイスクリーム!鵠沼海岸のHilo Homemade Ice Cream

夏はもちろん、冬でも食べたいアイスクリーム。 湘南では定番のスイーツショップであるHilo Homemade Ice Creamを紹介します。 毎週の日課、海へのサイクリングのときに、このお店の前を通ります。 いつ見ても行列が! 調べてみると2006年から営業している湘…

湘南の植物園!観葉植物を求めて、木村植物園へ行ってきた!

部屋にいる時間が多いし、観葉植物でも増やしたい! インテリアに観葉植物が欲しい! 湘南で手頃に観葉植物が買えるところを知りたい! そんなことを思い、平塚にある植物園、木村植物園に行ってきました。 観葉植物はもちろん、ガーデニングから外構まで何…

家づくりのお金 住宅ローンの頭金の貯金方法といくら残すか

「マイホームが欲しいけど、住宅ローンを組むのが怖い。」 「そもそも住宅ローンの頭金はいくら用意すれば良いの?」 「頭金を用意するのに良い貯金方法はないの?」 「貯金のどのくらい残して頭金にあてればいいの?」 家づくりを本格的に考え始めると、楽…

古家付き土地 解体期間&費用と注意するポイント

この立地条件最高なんだけど、古家がついているんだよな〜。 解体工事の費用も期間もかかりそうだし、なにより解体工事はめんどくさそう。 と思って、古家付きの土地を選択肢から外していませんか? 家づくりで土地を探しはじめると、更地の土地と同じくらい…

湘南で注文住宅を建てる 入居までの流れと期間について

海が身近にあり、自然をたっぷり堪能できる湘南での暮らし。 今回は湘南で注文住宅を建てた筆者が経験した「注文住宅の入居までの流れと期間」について紹介します。 入居までの期間は、土地が決まるまでの時間で大きく左右されます。 各ステップをスムーズに…

湘南に引越した30代 始めた習慣

30代は悩みや考える事が多くなる世代。 湘南へ引っ越してきた30代がはじめてよかった習慣を紹介します。

辻堂のカレー名店 ミナミカレー 音楽好きにもオススメ

週末の日課になっているサイクリング。 本日は鵠沼をスタートに辻堂へGO。 海沿いのサイクリングはリフレッシュになります。 小腹が空き&お昼のちょうど良い時間だったので辻堂にあるカレー屋さん、「ミナミカレー」へ行ってきました! 感想から言うと、ルー…

湘南で必需品の自転車!古いものを買い替えたい!藤沢での自転車の処分方法を調べてみた。

湘南では自転車が必需品です。 街でのちょっとした移動は自転車がとても便利です。 車で移動となると、渋滞にハマるのがオチ。特に海沿いの国道134号線は渋滞のメッカです。 晴れた日に海沿いをサイクリングするのはとても気持ちが良い! そんな体験が気…

ランニングが趣味じゃなくてもマストアイテム!極上の履きご心地 HOKA ONEONE bondiシリーズ

ランニング、普段履きにもオススメなランニングシューズはホカオネオネのボンダイ! オールブラックはどんなファッションにも似合います。極上の履き心地は一度試す価値あり!

湘南のカレー屋といったら珊瑚礁 七里ヶ浜本店がおすすめ!

超有名店 湘南のカレーといったら珊瑚礁。国道134号線沿いのモアナマカイ店よりも七里ヶ浜本店の方がオススメ!美味なカレーをご賞味あれ。

母の日のプレゼント 用意は済んでいる? ミナペルホネンのギフトがおすすめ

母の日のプレゼントにミナペルホネンのギフトがおすすめ。 おしゃれな一品が必ず見つかります。

湘南キッチンカー EAT UP MANIAでグリルチキンを堪能!

ゴールデンウィークも今日で終わり。 近所の白旗神社でちょっとした催事がやっていたので、ふらっと行ってきました。 藤沢の飲食店が集合したFOOD PARKというイベント。 白旗神社境内を会場に開催されていました。 お昼時ということもあり、賑やかな雰囲気。…

北欧好き?そんな人におすすめな「やちむん」食器 一翠窯

大型連休真っ盛りですが、相変わらずステイホームで日々の生活を楽しんでいます。 とは言いつつも、ちょっとした息抜きも必要。 連休直前にサクッと沖縄旅行へ行ってきました。 今回の旅行テーマは、「NO PLAN & RELAX」 人が集まるような場所(観光)は行かず…

家で感じる京都の趣 リラックス&リフレッシュ 薫玉堂のお香

最近はステイホームが当たり前になってきた世の中です。 長いお家時間でリフレッシュするのに、運動や美味しいご飯、おやつと色々ありますが、『香り』による効果も大きいです。 今回は『薫玉堂』のお香を紹介します。 ちょっと良いお香で心も体もリフレッシ…

あなたはもう極上のフルーツサンドは食したか?!フルーツパーラー藤沢

家時間を優雅に過ごすためのお供。 それはデザート♪ ふとInstagramのタイムラインを見ていると藤沢に新しく出来たフルーツサンドのお店の情報が! そのお店は、『フルーツパーラー藤沢』 早速お店に行き、購入して食べてみました! フルーツパーラー藤沢 htt…

個性が大事?家づくりにおける個性とは?それはインテリア。

家づくりを始めると、自分たちなりの個性やスペシャルな家を建てたいという考えを少なからず持つと思います。 わたしが建築家に設計をしてもらい家づくりをした理由は、注文住宅と言いつつも大手ハウスメーカーのパッケージ化された住宅には興味が湧かなかっ…

家づくりのための参考本

家づくりをする上で情報はどこから得ていますか? ネット?雑誌?実用書?友達?親? いろんな所から情報は得られます。 わたしが家づくりでヒントにしたのはネット情報と本からです。 ネット情報はYouTubeやPinterestを中心に集めていきました。 気になる検…

マイホームのインターネットはNURO光

新築マイホームを建てる時に室内のネット環境をよく考えていませんでした。 わたしが思っていたのは、あのゴチャっとしたルーターを隠せる場所に置ければOKぐらいの程度です。 我が家のルーター置き場は玄関のクローゼット。 NURO光にて契約をしました。 ど…

必要以上に家にモノを置かないこと

なんちゃってシンプリストとしての生活をマイペースに続けています。 服はシーズンが変わる頃に着ない服はメルカリへ。 服の断捨離については以下の記事から。 nonchang.hatenablog.jp なんちゃってシンプリストを目標に生活して行く中で気づいた点がありま…

デザイン良し!家事時短!ドラム式洗濯機! Panasonic cuble

引越す前から妻に切実に買い替えの要望を受けていた家電があります。 それは洗濯機。 以前使っていた洗濯機は10年選手。 普通に使えてはいたけども、洗濯槽の汚れが目立ってきていました。 それで、引越したら買い換える約束をしていたのです。 わたしが購入…

外壁に自然素材を! 米杉下見板のメリット・デメリット

我が家の外壁は米杉下見板(ベベルサイディング)です。 住んで1年が経過して変化が出てきたので記録として記事にしたいとおもいます。 わたしなりに感じたメリット・デメリットは メリット:年数とともに経年変化を楽しめる(家とともに年を重ねる) デメ…

1年経過 湘南に暮らして良かったこと

そろそろ湘南(藤沢)へ引っ越してきて1年が経とうとしています。 1年前に東京に住んでいたことが、はるか昔のことのように思えるぐらい今の暮らしにはとても満足しています。 1年間、湘南で暮らして良かったことをまとめたいと思います。 湘南暮らし良い…

鎌倉でスープカレーが食べたくなったら Rojiura Curry SAMURAI

毎週末のステイホームも良いですが、気分転換に鎌倉に散歩へ。 散歩がてらランチにカレーを食べに行ってきました。 スープカレーでSAMURAI 今回のランチはスープカレーのお店Rojiura Curry SAMURAI。 場所は鎌倉駅から小町通りを歩いて、路地に入り少し行っ…

土間コンクリートの宿命 覚悟すべきこと。

我が家は玄関、アプローチと土間コンクリート仕上げにしています。 見た目も良く手入れも簡単です。 ただし、土間コンクリートには宿命があります。 それはひび割れ(クラック)! はじめての冬を迎えた我が家にもクラックが発生しました。 家づくりで土間コ…

週末なんちゃってシンプリスト 服断捨離編

なんちゃってシンプリストを目指すべく、週末に少しずつ使っていないモノを整理しようと決めました。 今回は服編です。 思い立ったら即行動!考えるな、とにかくやれ!をモットーにやっていきます。 着る服、着ていない服の選定 わたしのクローゼットはめち…

ミニマリストって豊かになれる?

昨今流行っているミニマリスト。 モノがあふれている世の中に出てきた新しい言葉です。 ミニマリストって言葉。憧れがあります。 わたしはミニマリストになりたい? Netflixで「今求められるミニマリズム」を見たばかりなので影響を受けてまくってます。 自…

玄関にちょっとした収納室を!

整理整頓&掃除された玄関は気持ちの良い印象を受けます。 靴入れ収納は、多くの家があるかと思います。 しかし、玄関に置きがちなモノは意外とたくさんあって、住んでみると雑然としやすいのが現実。 とは言っても、家のどこかではなくて、玄関にあったほう…