湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイホームのインターネットはNURO光

新築マイホームを建てる時に室内のネット環境をよく考えていませんでした。 わたしが思っていたのは、あのゴチャっとしたルーターを隠せる場所に置ければOKぐらいの程度です。 我が家のルーター置き場は玄関のクローゼット。 NURO光にて契約をしました。 ど…

必要以上に家にモノを置かないこと

なんちゃってシンプリストとしての生活をマイペースに続けています。 服はシーズンが変わる頃に着ない服はメルカリへ。 服の断捨離については以下の記事から。 nonchang.hatenablog.jp なんちゃってシンプリストを目標に生活して行く中で気づいた点がありま…

デザイン良し!家事時短!ドラム式洗濯機! Panasonic cuble

引越す前から妻に切実に買い替えの要望を受けていた家電があります。 それは洗濯機。 以前使っていた洗濯機は10年選手。 普通に使えてはいたけども、洗濯槽の汚れが目立ってきていました。 それで、引越したら買い換える約束をしていたのです。 わたしが購入…

外壁に自然素材を! 米杉下見板のメリット・デメリット

我が家の外壁は米杉下見板(ベベルサイディング)です。 住んで1年が経過して変化が出てきたので記録として記事にしたいとおもいます。 わたしなりに感じたメリット・デメリットは メリット:年数とともに経年変化を楽しめる(家とともに年を重ねる) デメ…

1年経過 湘南に暮らして良かったこと

そろそろ湘南(藤沢)へ引っ越してきて1年が経とうとしています。 1年前に東京に住んでいたことが、はるか昔のことのように思えるぐらい今の暮らしにはとても満足しています。 1年間、湘南で暮らして良かったことをまとめたいと思います。 湘南暮らし良い…

鎌倉でスープカレーが食べたくなったら Rojiura Curry SAMURAI

毎週末のステイホームも良いですが、気分転換に鎌倉に散歩へ。 散歩がてらランチにカレーを食べに行ってきました。 スープカレーでSAMURAI 今回のランチはスープカレーのお店Rojiura Curry SAMURAI。 場所は鎌倉駅から小町通りを歩いて、路地に入り少し行っ…