湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土間コンクリートの宿命 覚悟すべきこと。

我が家は玄関、アプローチと土間コンクリート仕上げにしています。 見た目も良く手入れも簡単です。 ただし、土間コンクリートには宿命があります。 それはひび割れ(クラック)! はじめての冬を迎えた我が家にもクラックが発生しました。 家づくりで土間コ…

週末なんちゃってシンプリスト 服断捨離編

なんちゃってシンプリストを目指すべく、週末に少しずつ使っていないモノを整理しようと決めました。 今回は服編です。 思い立ったら即行動!考えるな、とにかくやれ!をモットーにやっていきます。 着る服、着ていない服の選定 わたしのクローゼットはめち…

ミニマリストって豊かになれる?

昨今流行っているミニマリスト。 モノがあふれている世の中に出てきた新しい言葉です。 ミニマリストって言葉。憧れがあります。 わたしはミニマリストになりたい? Netflixで「今求められるミニマリズム」を見たばかりなので影響を受けてまくってます。 自…

玄関にちょっとした収納室を!

整理整頓&掃除された玄関は気持ちの良い印象を受けます。 靴入れ収納は、多くの家があるかと思います。 しかし、玄関に置きがちなモノは意外とたくさんあって、住んでみると雑然としやすいのが現実。 とは言っても、家のどこかではなくて、玄関にあったほう…

ニューノーマル 幸せの意味を考える 幸せ感じてますか?

二回目の緊急事態宣言が発令されています。 毎日のマスク着用、テレワーク、不要不急の外出自粛。 昨年から、世界規模で状況が変化しています。 そんな中では幸せの意味を考えることが多くなりました。 幸せという意味は人それぞれ違います。 わたしなりの幸…

新築だからこそトライしやすい壁掛けTVのススメ

我が家はテレビは有りますが、アンテナを引いていないため番組は見れません。 もっぱらYouTube、Netflix、PS4でゲームのためにテレビを使っています。 テレビ周りは雑然としやすい、スッキリさせたい!これは家づくり当初からの思いでした。 テレビ台にはホ…

していますか?ウッドデッキのメンテナンス

湘南地域ではウッドデッキがあるお家が多くあります。 特に海沿いのお家はウッドデッキで海を見ながら食事やお酒を飲んだり、ボーッと海を眺めたりと、春夏秋冬問わずに素敵な時間を過ごしています。 我が家は1階の庭と二階のベランダにウッドデッキがあり…

家にウッドデッキは必要か

家を建てる時に悩んだのは1階のウッドデッキが必要かどうかです。 我が家には1階リビングに続くウッドデッキ(庭)が続いています。 結論からいうと、作ってよかったーと手放しでは言えないというのが正直な感想。 メリット等は多くの書籍やネット情報、ま…