湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼってりチャーミングな北欧チェア 心地よい座り心地のドムスチェア

我が家のダイニングチェアは両親から譲り受けたYチェア2脚ですが、 お客さんが訪問したときに座る椅子がありませんでした。 nonchang.hatenablog.jp そこで新しい椅子を購入。 ゲットした椅子はDoms Chair♪ 今回はドムスチェアとは?というところから、使用…

庶民派インドカレー 藤沢 プラクリティ

藤沢駅南口から徒歩3分程度。 人気のインドカレー屋さんプラクリティに行ってきました。 訪問した時間は日曜日のお昼時ってこともあり、お客さんで席が埋まっていました。 prakriti-fujisawa.owst.jp 本日の日替わりカレー サラダとカレー、ナン・ご飯、飲み…

一生モノの定番椅子で万能椅子 包まれる座り心地のYチェア

一生ものの椅子は憧れますか? 引っ越しなどイベントなど滅多なことがない限り家具は買い換えないモノ。 在宅勤務など、平日も家にいる時間が多くなった今日このごろ。 座り心地が良い椅子で仕事をしたい。 仕事だけじゃなくてダイニングチェアにも代用した…

鎌倉三大洋館でフレンチランチ 古我邸

毎週のように鎌倉に足を運んでいる気がしますが。。。 今日は特別な日。 妻の誕生日祝いランチでフレンチレストラン「古我邸」に行ってきました。 大きな敷地に立派な洋館、ここは・・ このお店を見つけたのも、先日のもやい工藝に行った際にたまたま近くを…

ちょーシンプルなウォールクロック BRAUN

普段、時間を確認する時は腕時計、スマホ。 家にいる時は腕時計をしているわけじゃないし、スマホが近くにあるとも限らない。 リビングにいる時にふと時間を確認できるのが壁時計です。 私たちの自宅の壁時計はBRAUNのちょーシンプルなものです。 BRAUN ウォ…

一年中着れるシンプルで安い無地Tシャツ ヘインズ BEEFY-T

人それぞれマイスタンダードあります。 こだわりなんてないよ!って思っても、ふと選んでしまうモノや事がマイスタンダードと私は思っています。 その中でも一年中使用している私のマイスタンダードTシャツを紹介します。 マイスタンダード!Hanes BEEFY T …

小洒落た湘南T-SITE レストラン LIFE Sea

お馴染みの湘南T-SITE。 ネット社会の昨今、電子書籍で色々読める世界になってきました。 お気に入りの本は紙の本で持ちたいですよね。 私は新刊チェックのため毎週のように湘南T-SITEに訪れています。 本以外にも雑貨屋さんやレストランもあるので飽きるこ…

鎌倉七里ヶ浜のパン屋さん Pacific BAKERY

鎌倉七里ヶ浜Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)系列のPacific BAKERY(パシフィックベーカリー)に行ってきました。 Pacific DRIVE-INでモーニングを食べた記事はこちら。 nonchang.hatenablog.jp パシフィックベーカリーとは 京都の「NAKAMURA …

サウンドバー 音楽のある生活

音楽、どうやって聴いていますか? 外出するときはスマートフォンでイヤフォンから。 家でもスマートフォン?タブレット?パソコン?CDラジカセ?(死後かも。) Spotifiyを登録しているので、もっぱらサブスク音源ばかりを聴いています。 家でPCやタブレッ…

ちょっといい湘南朝食 鎌倉七里ヶ浜Pacific DRIVE-INでモーニング♪

海沿い134号線を走っていると、鎌倉七里ヶ浜に日中いつも混んでいるお店があります。 そのお店の名前はPacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン) 昼間の混む時間を避け、モーニングを食べに行ってきました。 お腹がいっぱいになる満足する朝食になり…

陶器の基本? 【目止め】をやってみた

先日、もやい工藝で陶器の湯呑みを購入しました。 nonchang.hatenablog.jp 陶器の食器は最初にやっておきたいお手入れがあります。 それは「目止め」 お気に入りの食器を長く大切に使う上で必要なステップなので、実際におこなってみました。 目止めって? …

湯呑みを求めて〜 もやい工藝に行ってきた

家にいる時間は、せっかくだしお気に入りの食器でご飯や飲み物を飲みたいです。 そんなわけで我が家はマグカップはありますが、湯呑みがなかったので鎌倉にある「もやい工藝」に行ってきました。 もやい工藝とは 日本各地の選りすぐりの工藝品が陳列されてい…

家づくり 土地から?建物から?どちらを先に考える?

家づくりの悩みのひとつ 土地から決めるか 建てる家から決めるか この悩みは私はこう考えた 私たちは最初にどこの地域に住みたいかを大まかに決めたあとに以下のように考えました。 土地+建物 トータル予算を考える どんな家で暮らしたいか考える その暮ら…

晟久 (せいきゅう)に行ってきた〜藤沢駅前居酒屋〜

自分の中のスタンダード、迷ったら選ぶお店って人それぞれありますよね。 今回行ったお店は、これからその中に仲間入りするような場所でした! 晟久 (せいきゅう)場所は? tabelog.com 場所は藤沢駅南口から徒歩2分。 OPAの隣にあるローソンの近く。 看板…

マイナポイント申請してみた

「マイナポイント」って知っていますか? 2020年7月1日から申込可能なのですが、簡単に言うと 「マイナンバーカード保有&キャッシュレス決済で25%分MAX5,000円分のポイントをゲット!」できる制度です。 キャッシュレス決済は2020年9月1日〜2…

お金のはなし(貯金と、なんちゃって資産運用)

お金、生活していく上で必要なものです。 我が家のお金の貯め方とか資産運用の話をします。 小さい頃から「お金は使えばすぐなくなるから、よく考えて使いなさい」と親から教えられました。 実家は商売をしているので、なおさら子供にそう教えていたのかも。…

美味しいぎょうざのお店

鵠沼海岸駅から歩いてすぐの鵠沼ぎょうざに行きました! kuge17gyoza.thebase.in お店の店員さんは笑顔が素敵な女性。 購入したのは、だしぎょうざと柚子胡椒ぎょうざ。 ぎょうざは一個から購入可能。 冷凍と生ぎょうざがありました。 生ぎょうざは当日賞味…