湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりの要望・暮らしの棚卸しのススメ

家づくりのパートナーが某設計士に決まった私たち。 nonchang.hatenablog.jp これから本格的な家づくりのはじまりです! 次にやることは、家づくりの要望と暮らしの棚卸し作業です。 家づくりの要望 どんなに家にしたいか、色々考えるとワクワクしますよね。…

テレビが見れない暮らしをしてみた

テレビが見れない暮らしをしています。 結論から言うと、この暮らし方オススメです! テレビが見れなくても快適な生活をできますよ! なぜテレビが見れないの? 私たちの家はテレビが見れません。 厳密に言うとテレビはありますが、 アンテナがない&ジェイコ…

藤沢市アートスペースに行ってきた

藤沢市アートスペース(FAS)に行ってきました。 辻堂駅北口のココテラス湘南6Fにあります。 テラスモールのすぐそば! 藤沢市の美術振興施設で市営のギャラリー。 若手アーティストの表現の場となっています。 藤沢市アートスペース|Fujisawa City Art Space…

私たちの家づくりのパートナーの探し方

私たちの家は建築家(設計事務所)に依頼して建てました。 その経緯について今回はつづりたいと思います。 大手ハウスメーカー住宅展示場に行ってみた BESSの住宅展示場しか行ったことがなかったため、勉強がてら大手ハウスメーカーが集まる住宅展示場に行っ…

注文住宅の選択肢 家づくりの依頼先

注文住宅といっても選択肢があります。 一般的に大きく分けて ハウスメーカー 工務店 建築家(ハウスメーカー) 家づくりで最も重要な選択は、設計と工事という家づくりの2本柱を誰に依頼するかを決定すること。 信頼のおける依頼先を見つけることが最初の私…

湘南に暮らしたいと思ったきかっけの前の話(家づくりのきっかけ)

湘南暮らしに思いをはせる前に、結婚をしてから将来は一軒家で暮らしたいと共通の思いを持っていた私たち。 今思うと、2人とも実家が一軒家で、生活の当たり前がそれだったから自然にそのように考えていたのかもしれません。 その思いの中で考えてきたことを…

きっかけ

こんにちは、NONCHANGです。 今日は湘南に住みたいと思ったキッカケの話です。 当たり前の環境 幼少期から青年期にかけて、どこか海を感じるような暮らしをしていました。(家から海まで自転車で10~15分、中高は海まで徒歩0分) その当時はこの暮らし…

エコバックのすすめ

#エコバック #PUEBCO #湘南暮らし

ロータスグリルでホームBBQをやってみた

世間は4連休! 遠出もいいけど、現在コロナ禍ということもあり家や近所で楽しめることを探すライフスタイルに変化している私たちはホームBBQをやってみました。 家を建てる時に次世代住宅ポイントを貰えたので、その際にゲットしたロータスグリルを使ってみ…

藤沢プレミアム商品券

ある日ポストを覗くと、いつもの広報が入っていました。 頻繁に市役所のHPを覗かないので広報は地域の情報収集には便利です。 いつも通りふむふむと読んでいると気になる記事がありました。 「ふじさわ元気回復プレミアム商品券」 藤沢市では、新型コロナウ…

あいさつ

はじめまして、NONCHANGです。 突然ですが、湘南に住む案とヒントというブログをはじめます。 このブログでは湘南に住むことになったキッカケから、家づくり、湘南での暮らし、日々の気付等を綴っていきたいと思っています。 ゆるっと続けていきたいと思いま…