湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

買ってよかった!ラストワンマイル通勤に大人用キックボード。

今年買ってよかったもの紹介!

それは・・・・

f:id:NONCHANG:20211227164347j:plain

大人用キックボードです!

 

キックボード通勤にしたことで、歩き通勤片道20分かかっていたのが半分の10分になりました!

あと、運動不足を少し解消できたかも?!

この記事では、大人用キックボードに興味がある方や、バス・自転車を使うまでの距離ではないんだけど歩くには遠いんだよなーと思っている方にキックボードがオススメな理由について紹介したいと思います!

 

目次

 

大人用キックボードってなに?

そもそも小さい頃に遊んでいたキックボードと大人用のキックボードの違いはなに?

個人的に思う特徴としては・・・

  1. ウィール(車輪)が大きい
  2. ハンドブレーキが付いている
  3. 見た目がかっこいい

まず1つめ、ウィール車輪が大きい

子供の時に遊んでいたのは、下の写真のようなものじゃないでしょうか?

f:id:NONCHANG:20211230000837j:plain

懐かしい〜と思った方も多いかと思います。

ここで注目して欲しいところがウィール(車輪)の大きさです。

 

では大人用キックボードは?というと・・・

f:id:NONCHANG:20211230001024j:plain

 

どうでしょう?子供用と比べると大きさが一回り以上大きいです。
このサイズだと、小さい段差もつまづかずに乗り越えれますし、スピードもまるっきり別の乗り物のような速さになります。
 
2つめ、ハンドブレーキがついている
ウィールが大きいとスピードも出やすい、じゃあ危ないんじゃないの?と思うところ。
キックボードのブレーキは後輪を踏むことで減速&ストップします。
それだけではスピードが出ているときは心許ないし、ちょっと慣れるまで怖いです。
そこで大体の大人用キックボードは自転車と同じようなハンドブレーキがついています。
ハンドブレーキと後輪のフットブレーキでダブルでブレーキを効かすことができるので安心。
 
3つめ、見た目がかっこいい
キックボードってオモチャじゃないの?と思っている方!
いまはスタイリッシュなキックボードがたくさんでています。
「大人用キックボード」で画像検索してみてください。(もうしてますよね?笑)
街中で乗っていても、恥ずかしくなく、むしろカッコイイです。
 

電動ではなく自走キックボードを選んだ理由

答えは単純です。

電動キックボードは手続きなどが、面倒くさそうだから!

ナンバープレート、ヘルメット、運転免許、サイドミラー、ウィンカー、保険など諸々あげると手間がかかるようなことが多いです。

気軽にさっと使えて便利なのがキックボードの良いところだと、わたしは思います。

現状の電動キックボードは法整備がしっかりと固まっていなく、気軽には使えない乗り物です。

そういった理由でわたしは自走キックボードをチョイス。

今使用してて特に不満はないので自走キックボードを選んで大正解でした。

 

何がおすすめ?デカトロンのオクセロを選べば間違いなし!

下の動画を見てください


www.youtube.com

キックボードのイメージ変わったんじゃないでしょうか?

  • 思っていたよりも速そう!
  • 大人が乗っていても恥ずかしくなさそう、むしろかっこいい!
  • 持ち運びも楽そう!

わたしが購入したのはデカトロンのオクセロ Town 7XLです。

購入に至るまで、色々なメーカーのものを調べまくりました。
コスパを重視するとこれが一番良いです!
というよりも、これ一択になります!
 
もちろん、ウィール(車輪)も大きい、ハンドブレーキもついてる、見た目もかっこいい。
それと前後にサスペンション付きで振動・音も抑えてくれます。
ただしタイルなどの上を走行するときは多少カタカタと振動・音を感じます。
上記モデルはデカトロンから出ている大人用キックボードのミドルグレードになります。
ハイグレードのものは、見た目がさらにカッコいい&折り畳みがさらに簡単になっています。

正直、コスパを考えるとミドルグレードのTown 7 XLで十分事足ります。
 

キックボードを公道で使うときの注意点(通勤の注意点)

  • 自治体によっては公道使用禁止のところもある
  • 路面が濡れていると滑りやすい
  • 人混みでは危ない

上記3点は注意しましょう。

 

1点目 公道使用禁止のところもある

あくまでもキックボードは「遊具」です。

スケートボードローラーブレードなどと同じ扱いになります。

場所によっては公道使用禁止になっているところもあるので注意!

 

2点目 路面が濡れていると滑りやすい

雨上がりなどで路面が濡れていると滑りやすいです。

とくにマンホールやグレーチングなどの鉄上はスリップするので気をつけましょう。

それとブレーキも効きにくくなります。

そういった日はあまりスピードを抑えながら走行するのが吉です。

 

3点目 人混みでは危ない

キックボードとはいえ、人に当たったら怪我を伴う事故になります。

人混みでは走行は危険なので、常識の範囲内で使用しましょう。

 

まとめ

通勤に大人用キックボードを使うのはアリです!

あとはバス・自転車を使用するまでもない微妙な距離の移動にオススメ。

冒頭でも触れましたが、わたしはキックボード通勤にしたことで、歩き通勤片道20分かかっていたのが半分の10分になりました!

あとは毎日の通勤がちょっとしたアクティビティになり楽しくなりました!

大人用キックボード、オススメです!

ただし、ルールはちゃんと守って使いましょう!