湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

2020-01-01から1年間の記事一覧

モニタースピーカーのススメ GENELEC 8020B

趣味にお金使っていますか? わたしは程々に使っています。 音楽観賞が趣味のため、レコードやDTM(ちょこっとやっています)にモニタースピーカーは必需品です。 わたしが使用しているのはGENELEC 8020B。 手に入れてから、かれこれ3年ぐらい経ちます。 GE…

レコードのある暮らし 収納編

モノは極力減らして、ときめくモノに囲まれた生活をしたい。 こんまりメソッドに倣いたくてもモノは増えるものです。 konmari.jp わたしの趣味で、増えてかさばるものと言うと・・・ それはレコードです。 引越しの度に、引越し先に持っていくレコードは厳選…

食洗機は神器!時短で家事負担をなくせ!

家づくりで、楽しい事のひとつは設備を選ぶことです。 その中でも毎日使うキッチンの設備を選ぶことは予算という現実と理想を行き来するモノです。 わたしたちが選んだシステムキッチンは大きな贅沢はしない一般的な標準仕様にしました。標準仕様のなかでも…

町中華pt.2!なんとなく行ってしまう店 玉佳(タマヨシ)

藤沢駅周辺で中華を食べたくなったら中華大新へ!と言ったものの、我が家から藤沢駅までは少し距離があります。 nonchang.hatenablog.jp 本当にベストなのは自宅から徒歩圏内で行けるお店。 そこで今回は徒歩圏内にある玉佳(タマヨシ)台町店に行ってきまし…

北欧ビンテージ、傑作チェアのセブンチェアをゲット 座り心地は体にフィット!

ダイニングチェアはYチェアとドムスチェアで事足りています。 が!わたしの椅子欲は尽きません。 Yチェアの記事は↓ nonchang.hatenablog.jp ドムスチェアの記事は↓ nonchang.hatenablog.jp 北欧気味の我が家のインテリア。 インスタグラムやピンタレストで時…

藤沢で中華を食べたくなったらここへ行け!中華大新!

今週もやってきました。 藤沢駅周辺のグルメチェックの日です。 我が家はたまーに外食dayを設けて夕飯を作らない日を決めてます。 ここ最近は気温が低くて、寒い!→ラーメンが食べたい。との思考の元、ラーメン屋を検索。 今回は藤沢駅南口にある「中華大新…

ダイニングテーブルで悩んでいるなら迷わず円形を!

わたしたちは家づくり当初からダニングテーブルは円形!と決めていました。 こだわりの一部です。 実際に使ってみた感想です。 席を自由に選べる 人が増えても座ることができる 部屋がやわらかい雰囲気になる それではひとつひとつみてみましょう。 席を自由…

変動金利VS固定金利 泥沼試合から抜け出すには?

家を建てる時に多くの人が金融機関で住宅ローンを組みます。 わたしもモチロン組んでいます。 そこで悩み考えるのが変動金利で借りるのか、それとも固定金利で借りるのか。 どちらがお得なのかは色々な書籍やネット情報で書かれていますが、結局決めるのは自…

酒造から生まれたMOKICHI CRAFT BEERはチェックすべし!

湘南は美味しいお店がたくさんあります。 その中でも今回行ったのは藤沢駅南口から徒歩圏内にあるMOKICHI CRAFT BEER。 MOKICHI CRAFTBEER - 熊澤酒造株式会社 神戸からはるばる友人がこちらに遊びに来る機会があったので夕飯を一緒に食べに行きました。 MOK…

一家に一脚以上?名作!artek スツール60の選び方と使い方

artekの名作、スツール60。 名前は知らなかったけど、見た事ある人は多いはず。 ikea(いまは廃盤)やニトリと手頃な価格帯で家具を出しているお店でもリプロダクト品が出ています。 スツールなんだから安い方でいいじゃん?と思う人の気持ちもわかります。 …

家づくりでお金をかけるところ、かけないところ

家づくりの中で、仕様や詳細を自分たちで選んで決めていくのはワクワクし、楽しみな作業です。 楽しみの反面、考え迷うこともあります。 自分たちの理想に近づけていくと、予算とはかけ離れて費用がかかります。 お金がいくらあってもたりません。 わたした…

お土産にもOK?湘南トマトカレー

湘南とついているお土産商品はたくさんあります。 妻の実家に荷物を送る時に一緒に「湘南トマトカレー」をお土産として送りました。 自宅用にも購入して食べてみました。 湘南トマトカレーとは 井出トマト農園自慢の桃太郎トマトケチャップをたっぷり使い、…

今だからCDラジカセのススメ。名機BOSE AW-1D

わたしたち夫婦2人は音楽が好きです。 学生時代はバイト代のほとんどはCD、レコード(昼食代も削っていました)に費やしていました。 湘南への引越しを機にCDは大量に処分しましたが、それでも百数枚の思い出のCDは手放せず持っています。(普段はSpotifyやAppl…

ママさんだけの乗りモノではない!かっこいい電動自転車

わたしが住んでいる湘南地区(藤沢)は週末になると主要な国道はとんでもない渋滞になります。 特に134号線は皆さんご存知の通り。 ちょっとした買い物やお出掛けは自転車が良いのは、住民なら当たり前の常識だと思います。 そこでいま自転車の購入を考えて…

ふじさわプレミアム商品券 追加販売決定だって!

先日購入記事を書いた「ふじさわプレミアム商品券」ですが、追加販売が決定したとのことです! 追加販売詳細 商品券の追加販売について | ふじさわ元気回復プレミアム商品券 販売場所 市内郵便局(31ヶ所)、市内日本旅行(3ヶ所)、ビックカメラ藤沢店、イオン…

片瀬山の美味しいパン屋 PINY

湘南は美味しいパン屋さんがたくさんあります。 www.ei-publishing.co.jp こんな本がある程、色々なパン屋さんがあります。 今回は「ふじさわプレミアム商品券」も使用可能な片瀬山の老舗パン屋、PINYに行ってきました。 nonchang.hatenablog.jp PINYとは。 …

自分で掃除機まだかけてるの?時間捻出マシーン!ロボット掃除機ルンバ

自分で掃除機かけてますか? 私は掃除機を自分でかけるのやめました。 だから部屋にホコリがたまっている、汚い。。。 いや、そんなことありません。 むしろ綺麗になりました! タイトルでバレバレですが、私はロボット掃除機で有名なルンバを手に入れました…

ダイニングはペンダントライト 定番ルイスポールセンのPH5って、どうなの実際。

我が家のダイニングの照明のメインはペンダントライト。 補助的にシーリングライトもつけています。 ダイニングのペンダントライトは家づくり当初から憧れがありました。 北欧照明の定番、ルイスポールセンのPH5をチョイス! 北欧づくしの我が家、定番モノが…

ふじさわプレミアム商品券 引換購入にいってきた!

以前に申し込んだ、プレミアム商品券の購入引換券が自宅に届きました! nonchang.hatenablog.jp 私たちが購入できるは8冊分(40,000円分)、申し込み時に希望した冊数分です! 引換購入場所 商品券販売所はハガキにも書いてあります。 全部で36カ所とのこ…

江ノ島 キャンドルイルミネーション 湘南キャンドルにいってきた

先日、藤沢駅北口のサンパール広場でキャンドルが灯されていました。 調べてみると、江ノ島で行われる湘南キャンドル2020のサテライトイベントだということ。 ということで、秋の夜に江ノ島へ行ってきました。 おなじみの江ノ島駅 相変わらず竜宮城のよ…

ぼってりチャーミングな北欧チェア 心地よい座り心地のドムスチェア

我が家のダイニングチェアは両親から譲り受けたYチェア2脚ですが、 お客さんが訪問したときに座る椅子がありませんでした。 nonchang.hatenablog.jp そこで新しい椅子を購入。 ゲットした椅子はDoms Chair♪ 今回はドムスチェアとは?というところから、使用…

庶民派インドカレー 藤沢 プラクリティ

藤沢駅南口から徒歩3分程度。 人気のインドカレー屋さんプラクリティに行ってきました。 訪問した時間は日曜日のお昼時ってこともあり、お客さんで席が埋まっていました。 prakriti-fujisawa.owst.jp 本日の日替わりカレー サラダとカレー、ナン・ご飯、飲み…

一生モノの定番椅子で万能椅子 包まれる座り心地のYチェア

一生ものの椅子は憧れますか? 引っ越しなどイベントなど滅多なことがない限り家具は買い換えないモノ。 在宅勤務など、平日も家にいる時間が多くなった今日このごろ。 座り心地が良い椅子で仕事をしたい。 仕事だけじゃなくてダイニングチェアにも代用した…

鎌倉三大洋館でフレンチランチ 古我邸

毎週のように鎌倉に足を運んでいる気がしますが。。。 今日は特別な日。 妻の誕生日祝いランチでフレンチレストラン「古我邸」に行ってきました。 大きな敷地に立派な洋館、ここは・・ このお店を見つけたのも、先日のもやい工藝に行った際にたまたま近くを…

ちょーシンプルなウォールクロック BRAUN

普段、時間を確認する時は腕時計、スマホ。 家にいる時は腕時計をしているわけじゃないし、スマホが近くにあるとも限らない。 リビングにいる時にふと時間を確認できるのが壁時計です。 私たちの自宅の壁時計はBRAUNのちょーシンプルなものです。 BRAUN ウォ…

一年中着れるシンプルで安い無地Tシャツ ヘインズ BEEFY-T

人それぞれマイスタンダードあります。 こだわりなんてないよ!って思っても、ふと選んでしまうモノや事がマイスタンダードと私は思っています。 その中でも一年中使用している私のマイスタンダードTシャツを紹介します。 マイスタンダード!Hanes BEEFY T …

小洒落た湘南T-SITE レストラン LIFE Sea

お馴染みの湘南T-SITE。 ネット社会の昨今、電子書籍で色々読める世界になってきました。 お気に入りの本は紙の本で持ちたいですよね。 私は新刊チェックのため毎週のように湘南T-SITEに訪れています。 本以外にも雑貨屋さんやレストランもあるので飽きるこ…

鎌倉七里ヶ浜のパン屋さん Pacific BAKERY

鎌倉七里ヶ浜Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)系列のPacific BAKERY(パシフィックベーカリー)に行ってきました。 Pacific DRIVE-INでモーニングを食べた記事はこちら。 nonchang.hatenablog.jp パシフィックベーカリーとは 京都の「NAKAMURA …

サウンドバー 音楽のある生活

音楽、どうやって聴いていますか? 外出するときはスマートフォンでイヤフォンから。 家でもスマートフォン?タブレット?パソコン?CDラジカセ?(死後かも。) Spotifiyを登録しているので、もっぱらサブスク音源ばかりを聴いています。 家でPCやタブレッ…

ちょっといい湘南朝食 鎌倉七里ヶ浜Pacific DRIVE-INでモーニング♪

海沿い134号線を走っていると、鎌倉七里ヶ浜に日中いつも混んでいるお店があります。 そのお店の名前はPacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン) 昼間の混む時間を避け、モーニングを食べに行ってきました。 お腹がいっぱいになる満足する朝食になり…