湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

お金のはなし(貯金と、なんちゃって資産運用)

f:id:NONCHANG:20200929214304j:image

お金、生活していく上で必要なものです。

我が家のお金の貯め方とか資産運用の話をします。

 

小さい頃から「お金は使えばすぐなくなるから、よく考えて使いなさい」と親から教えられました。

実家は商売をしているので、なおさら子供にそう教えていたのかも。

 

我が家は共働きで2人とも正社員として会社に勤めています。

結婚してからひとつルールを作ってお金と付き合っています。

 

給料が出たら一定金額を貯金にまわす

私:10万円

妻: 5万円

計:15万円

このお金は給料が出たら、問答無用で銀行の貯金口座につっこんでいます。

ぶっちゃけ言うと贅沢な暮らし(モノ的に)にできないけど、なんとかやりくりできる!って金額で設定しています。

このスタイルで家づくりの初期費用も貯金できました。

最低限一年間の貯金:180万円(15万円×12ヶ月)

あとはボーナスがでたら無理のない範囲で貯金にまわしています。

そうしていると習慣的に貯金することが身についていきました。

 

資産運用?

世間では貯金よりも資産運用にお金を回そうという流れです。

その流れに私ものっからなければなーと思っていたので、2年前からはじめました。

株?

外貨預金?

投資信託

債権?

なんとなく難しくてとっつきにくい。

勉強すれば分かりますが、どれもお金に稼いでもらうシステムです。

私がはじめたのはロボアドバイザーWelathNaviです。

www.wealthnavi.com

なぜWealthNaviにしたかというと、全部自動でやってくれて楽だから。

これに尽きます。

めんどくさがりや・ズボラな人にはおすすめです。

手数料が高いと言われているけども、面倒なことを全部やってくれるんだったら、まいっかと思っています。

実績は1万5千円/月をしていて

入金 :49万5千円

評価額:52万7千円(プラス3万2千円)

利回りは6.4パーセント程度。

銀行に預けるよりは断然良いです。

資産運用なので社会情勢で元本割れするときもありましたが、長期運用が基本なので末長く付き合っていくのがベストだと思ってやっています。

 

社内預金つかってます?

今の会社にはありがたくも社内預金制度が福利厚生であるのでそれも活用しています。

利率が銀行よりも高い!これがメリット。

デメリットは会社が潰れたら預金もパーになる!

社内預金制度があれば、使ったほうがベターです!

ちなみに私が勤めている会社の金利は2.5パーセント。(ありがたや〜)

メガバンク普通預金金利が0.001パーセントなのでかなりお得です。

 

 

私は、稼ぐ!よりも支出を抑える!スタイルでお金と付き合っています。

常日頃、お金のことを考えていると気が滅入ります。

たまーーに考えるのが暮らしをゆたかにする。

自分ルールを作っちゃうのが一番良いって話でした。