湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

エコバックのすすめ

先日湘南T-SITEに行った際に気になるアイテムを発見しました。

エコバックです!

ショッピングバックが有料化になって普段からエコバックを持ち歩くのが常になった今日この頃。購入品が入ればエコバックは何でも良いや〜と思っていた自分ですが、常に持ち歩くものって使用頻度が高いものなのでお気に入りのモノの方がちょっと気分も上がりますよね。

PUEBCOのバックを買ってみた

今回ゲットしたのはPUEBCOのバックです。

www.puebco.com

f:id:NONCHANG:20200922112219j:plain

私が購入したのはVINTAGE PARACHUTE LIGHT BAG White

 

f:id:NONCHANG:20200922113242j:plain

名前の通りユーズドのパラシュート再利用して作られています。

ユーズド特有の「くたびれ感」が良い味になっています。そのおかげで小さくまとめる事ができ、かさばりません。

パラシュートに使われていた生地+ステッチによる補強がされているので丈夫な印象。

 

f:id:NONCHANG:20200922113509j:plain

オレンジのタグはさりげなく主張。ミリタリー感もあり、かっこかわいい!

 

f:id:NONCHANG:20200922113638j:plain

中はシンプルにポケット等もなく、ドサっとモノを入れられます。

 

f:id:NONCHANG:20200922114015j:plain

注意書きには

本製品はユーズドのパラシュートを再利用して作っているため、生地に破れや穴・汚れ・傷・褐色などがございます。また、色味や風合いに個体差がございます。使用や洗濯によって破れや穴が開く場合がありあす。水・摩擦により汚れや染料が衣類等他のものに移ります。白物・淡色物とのご使用はお避け下さい。移染の恐れがありますので他の物と分けて洗い、洗濯後すぐに干して下さい。乾燥機・アイロンのご使用はお避け下さい。過度に重い物を入れたり、無理な詰め込みをおやめ下さい。破損の原因となります。

生地がユーズドであるため当たり前の事が丁寧に記載されています。実際のモノを見て選べば問題ありません。

 

アップサイクルの精神

デザインが気に入ったのも購入の動機ですが、PUEBCOの企業スタイルが好きです。

アップサイクルの精神でのモノづくり。

リサイクルはよく聞くけど、アップサイクルってなんぞやと思う方もいるかもしれません。

一般的な定義です。

リサイクルとは・・・

モノを物質レベルに変形させて、再資源化すること。例えばペットボトルを溶かしてフリースにしたり。

アップサイクルとは・・・

廃棄物や使わなくなったモノを、形質は変えずに素材として利用したり、元のモノの特徴を生かしてより良いものにつくり変えることで付加価値を高めようとすること。→「いらないモノ」から「欲しいモノ」への変換!

 

リサイクル製品って普通の製品よりも価格が高いことが多いですよね。これには再資源化するために人件費やエネルギーが使われているから。エネルギーを使うということは二酸化炭素排出等の環境汚染も少なからずしているということ。

もちろんトータル的にはエコです。

反してアップサイクルは素材そのものを再利用するのでより環境に良いと言えます。

そういえばアップサイクルの先駆け的ブランドはFREITAGかも。

www.freitag.ch

 

普段の暮らしの中でも環境、エコといったキーワードに触れることが多くなりました。こういったアップサイクルの商品を使ったりすることで、環境に貢献してみてもいいかも。