湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

ぼってりチャーミングな北欧チェア 心地よい座り心地のドムスチェア

我が家のダイニングチェアは両親から譲り受けたYチェア2脚ですが、

お客さんが訪問したときに座る椅子がありませんでした。

 

nonchang.hatenablog.jp

 

そこで新しい椅子を購入。

ゲットした椅子はDoms Chair♪

今回はドムスチェアとは?というところから、使用感(座り心地)も含めて紹介したいと思います。

 目次

 

その他オススメの記事はこちら!

nonchang.hatenablog.jp

nonchang.hatenablog.jp 

Doms Chair(ドムスチェア)とは

www.artek.fi

近代的な家具デザインの名作とも称される<ドムス チェア>は、イルマリ・タピオヴァーラにより、ヘルシンキ学生寮「ドムス アカデミカ」のためにデザインされました。 高い評価を受けた<ドムス チェア>は、フィンランドを代表する椅子として「フィンチェア」という愛称でも呼ばれるようになります。 三次元に曲線を描く、人の身体に沿った座面など、長期間座っても疲れにくく、心地良く過ごせるデザインを追及しています。 特徴的な小さめの肘掛けは、肘置きとしての役割をきちんと果たしながら、テーブルに椅子を引き寄せやすいように考慮されています。1946年に誕生した<ドムス チェア>は、今もなお、世界中で愛され続けています。

 Yチェアはデンマークの椅子でしたが、ドムスチェアはフィンランドの椅子です。

 

洗練されているデンマークのデザインに対して、フィンランドのデザインはシンプルで余白を残したものになっている印象を受けます。

 

我が家のDoms Chair

f:id:NONCHANG:20201031140506j:plain

材質違いのものを2脚ゲットしました。

1脚は某フリマサイトでゲットしたオーク材のラッカー仕上げのもの。

もう1脚は新品購入でバーチ材のハニーステイン仕上げのもの。

 

 オーク材ラッカー仕上げのドムスチェア

f:id:NONCHANG:20201031140612j:plain

オーク材を使っていることもあって、少し重厚感がある見た目。

 

f:id:NONCHANG:20201031140649j:plain

木目も綺麗で和な部屋の雰囲気にも合うと思います。

 

 

バーチ材ハニーステイン仕上げのドムスチェア

f:id:NONCHANG:20201031140834j:plain
こちらは軽やかな雰囲気。

 

f:id:NONCHANG:20201031141052j:plain

木目はオークのよりもはっきりは出ていませんが、この椅子のフォルムに合った柔らかい印象を受けます。

ハニーステイン仕上げも良い色でています、時間とともに色が変化していくのも楽しみです。

 

肝心な座り心地は?

材質に関しては完全に各々個人の趣味で変わっていくかと思います。

肝心な座り心地はどうなのってところが大切。

 

f:id:NONCHANG:20201031141240j:plain

写真で少しわかるかと思いますが、座面が僅かに凹んでいます。

これがお尻にフィットして、長い時間座っていても痛くなりません。

それに座面も広くて、窮屈な心地をしなくて済みます。

背もたれも広く、座り方が少し左右に行っても背中を支えてくれます。

 

短い肘掛がちょうど良い!

f:id:NONCHANG:20201031140815j:plain

f:id:NONCHANG:20201031140623j:plain

ドムスチェアの特徴でもある短い肘掛、この長さがなんともちょうど良いんです。

少し休むときに肘を下ろすと、ちょうどジャストポイントに肘掛があるといった所。

それと椅子をテーブルに入れ込んだ際に綺麗にまとまるのもGOOD♪

 

気を付けたいポイント

ドムスチェアは座面が少し高いです。

我が家のYチェアの座面高は43cm。

ドムスチェアはフロアガードも付いているのもあり46cm。

3cmも高いです。

「3cmも」と書きましたが、座ってみると実はこの差は大きいと感じるはずです。

実際175cmの私がドムスチェアに座ると足裏全体がちょうど付くって感じです。(足が短いからかもしれません。)

お店で座って試してみる時は、靴を履いているからあまりこの座面高っていうのは気にならないかと思います。

が、いざ自宅の室内で使うってなると座り心地の印象がだいぶ変わるのでここはよくチェックしておいた方が良いかも。

脚をカットしてくれるお店もあるので購入前に問い合わせてみましょう。

 

別々な椅子でもまとまるマジック

我が家のダイニングチェアは2脚Yチェア、2脚ドムスチェアと全て同じに揃っていません。

違うデザイナーの家具でも何かとまとまって見えるの北欧家具が面白いところ。

 

まとめ

自分にとって良い椅子に出会えるのはラッキーなことです。

名作!とかみんなが良い!と言っているモノには何か魅力があるので、そういったモノから試すのもアリかなと思って家具をチョイスしています。

色々な椅子に座って自分の座り方にフィットする椅子が一番良いですね。

 

これからも自分がいいなと思ったもので囲まれた生活をしていきたいです♪

 

【500円OFFクーポンあり!】【ポイント10倍!】artek(アルテック)アームチェア DOMUS CHAIR(ドムスチェア) オーク×ナチュラルラッカー

価格:100,100円
(2020/11/20 23:29時点)
感想(0件)