湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

北欧ビンテージ、傑作チェアのセブンチェアをゲット 座り心地は体にフィット!

ダイニングチェアはYチェアとドムスチェアで事足りています。

が!わたしの椅子欲は尽きません。

 

 Yチェアの記事は↓

nonchang.hatenablog.jp

ドムスチェアの記事は↓ 

nonchang.hatenablog.jp

 

北欧気味の我が家のインテリア。

インスタグラムやピンタレストで時間がある時に家具をチェックしています。

置いているだけで何かお洒落に見えるのが北欧家具の良さ。

もちろん使い勝手もバッチリで長く使えるところも素晴らしい。

今回はセブンチェアを購入しました!

腰を深く入れて座るととても座り心地が良く、最高です。。

 

出会ってしまった

某北欧ビンテージ家具屋さんがセールという情報を目にしたので、目の保養がてら行ってきました。

このお店はデンマークフィンランドから買い付けたビンテージ家具が定期的に入荷され、入荷仕立ての時期に行くと商品の数と品揃えに圧倒されるお店です。

何かお手頃な家具や欲しい家具が安くなっていないかなーと物色。

今回はセール2日目に行ったのですが、お得な掘り出しモノはソールドアウト。。。

が!奥を見るとあるじゃないですか!発色が良いブルーのファブリックを身にまとったシンプルな椅子が!

値札をチェックするとセール対象品。しかも税込みで3万円を切る価格設定。

ファブリックに少し凹み、本体に小さい欠けがあるけどひび割れやガタつきはなし。

これは・・・・、出会ってしまった。。

 

セブンチェアとは?

www.youtube.com

デンマークのデザイン界の巨匠、アルネ・ヤコブセンによりデザインされた椅子。

アントチェアの後継モデルとして1955年に発表されて以来、フリッツ・ハンセンを代表するベストセラー。

特徴的なこのチェアのフォルムは、タイムレスかつ多用途で、飾ることなく個性的。

9層のベニヤで構成される成形合板のシェルは、そのスレンダーなフォルムに強度と柔軟性、耐久性を備えている。

 

現行品では様々な色展開がされています。

ビンテージ品になると1950〜1960年代のモノが希少性あり。

 

今回ゲットしたセブンチェア

f:id:NONCHANG:20201212173052j:plain
わたしが購入したセブンチェアは1985年プロダクト。

メープルとファブリック、脚はスチールが使用されたものになります。

 

f:id:NONCHANG:20201212173156j:plain

座り心地は、深く腰かけると椅子の曲線に体がぴったりフィットし、座り心地良し。

 

f:id:NONCHANG:20201212172944j:plain

背中は適度にしなるので木の椅子ですが、硬さを感じることありません。

 

f:id:NONCHANG:20201212173000j:plain

華奢な見た目ですが、作りはしっかりしています。

 

まとめ

今回は運命的な出会いを経て、良い買い物ができました。

お気に入りの椅子や自分に合う椅子に出会ったら迷わず購入するべきだと思います。

それがビンテージのものだったらなおさらです。

家具は安くない買い物なので、傑作・名作と言われるモノを少しずつ揃えていきたいです。そこには普遍的な意味や価値があるはず。