湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

湘南に引越した30代 始めた習慣

f:id:NONCHANG:20210527194639j:image

マイホーム購入を考え始める30代。

仕事のキャリアについて考える30代。

家庭をもち、自分以外にも家族との関係を考えはじめる30代。

30歳を過ぎると仕事でもプライベートでも環境が変化していき、考え事・悩み事が増えていきます。

わたしもそんな悩める30代です。

悩んだり、考える事ばかりでは何も身の回りは変わりません。

物事を良い方向に変えていくには自分の習慣を変える事だとわたしは思います。

習慣についての本も沢山出版されていますよね。

今回は30代になって始めた&湘南に引越してから始めた習慣を書きたいと思います。

目次

 

始めた習慣

f:id:NONCHANG:20210527194853j:image

わたしは意識して始めた習慣がいくつかあります。

どれも自分にとってプラスになっているので紹介します。

何でも新しく始めたりするのは億劫です。

わたしは興味が出てきたものを取り敢えずやってみようという軽い気持ちでやってみたら、いつのまにか習慣化していました。

良い習慣は人生を変えます!

ではいってみましょー

 

読書

f:id:NONCHANG:20210527194647j:image

学生の時や20代の時は、恥ずかしながらほとんど本を読んでいませんでした。

読書は勉強ちっくで活字を読むと眠くなってしまう人も少なくないと思います。

わたしもそのような人間です。

ではどうして読書が習慣になったのでしょう。

 

今までは中学、高校、大学、社会人と上がっていくことで多くの人と出会います。そこから得る価値観や知識は自分の成長に繋がっていました。つまり行動に移さなくても環境がそうさせてくれました。

社会人も10年近くになると新しい出会いや発見も会社勤めという環境だと、出会う人も限られます。自分から積極的に行動に移さないと新たな知識や自分の成長に繋がる出来事が起きません。

そこで手っ取り早く成長や知識取得ができるのが読書だとわたしは考えて、本を読みはじめました。

というよりも、興味の幅が広くなりそのことを知りたいと思ったら詳しい人に出会うよりも読書が1番気軽にできることなんですよね。

湘南に引越してから、湘南T-SITEや藤沢駅前のジュンク堂など大きくて素敵な本屋さんが近くにある環境ということも読書を習慣にすることの手助けになりました。

何も予定がない休日は海で読書。これが最高に幸せな時間です。

読書でインプットしたことは無理矢理家族にプレゼンしてアウトプットしています、たぶん迷惑だと思われていますが(笑)

 

資産運用

f:id:NONCHANG:20210527194711j:image

資産運用についてはここ数年で始めたばかりです。だけども、これは本当にやって良かったことの1つです!

わたしが資産運用に興味を持ったきっかけは老後2000万円問題からです。

わたしは貯金に苦手意識はなく、浪費もあまりしないタイプです。でもお金は中々貯まらない。

このままで老後2000万円も貯まるのかな〜と不安になる日々。そう思っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

サラリーマンなので中々給料も上がらないし、貯金しても銀行の預金金利はとっても低い。

そう、お金が増えない理由はこれです。

どうすればお金が増えるのか知りたいと思い資産運用系の本を読み漁りました。

そこで知ったのが、つみたてNISA、投資信託ETFといった言葉の数々。

実際に文字で書くと難しいけれども、内容は一旦理解すればそんなに難しくありません。

さっそく証券口座を開いて運用していますが現在利回り20%と良い成績です。

改めて資産運用状況などを紹介できたらなーと思っています。

あと、資産運用で株式投資を行うと世界の経済ニュースを知りたくなり新聞を読んだり経済の動向をチェックするようになりました。

それとモノを買う時にそのモノの価値と価格をちゃんとみるようになりました。

資産運用はお金を増やす手段ですが、それがもたらす副作用的なメリットがとても大きいです。

資産運用をしていない方は、最初の一歩として証券口座を開いてつみたてNISAをするべきです。幸せな生活に一歩近づきますよ。ただし、選択するのは自己判断ですけどね。

 

運動

f:id:NONCHANG:20210527194726j:image

30歳を過ぎると増えた体重は中々減らなくなります。

それに加えて、健康についてかなり気になるようになります。

このままではダサい中年体型のオヤジになってしまう!と危機感を感じて運動をはじめました。

わたしは筋トレと週末のサイクリング、それとたまにボルダリング をしています。

筋トレとボルダリング は、やり終えたあとの達成感が心地良く、筋肉痛も愛おしくなります。(笑)

サイクリングは海沿いを走るのですが、これも凄く気持ち良い!特に春から初夏の天気が良い日は、とてもリフレッシュになります。

せっかく湘南へ引っ越してきたのでこれからはサーフィンにも挑戦してみたいなと思っています。

 

まとめ

30代は挑戦できる年齢です。

色んなことをチャレンジして自分に合ったものを習慣にしていきたいですね。

また面白いことや、やって良かった習慣があったら紹介したいと思います。