湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

テレビが見れない暮らしをしてみた

f:id:NONCHANG:20200926104703j:image

テレビが見れない暮らしをしています。

結論から言うと、この暮らし方オススメです!

テレビが見れなくても快適な生活をできますよ!

 

なぜテレビが見れないの?

私たちの家はテレビが見れません。

厳密に言うとテレビはありますが、

アンテナがない&ジェイコム契約していないのです!

新居に引っ越して、契約するのが面倒だった

ので、このままテレビ無し生活をしてみようと何となく始めてみました。

 

そもそもテレビを見ない生活だった

東京に暮らしているとき、テレビをつけるのは

平日の出勤前の数分だけでした。

見るのは朝のニュース。

ニュースよりも家を出る時間の確認に使っていたのかも。

結局ニュースの記事は通勤中に日経新聞のアプリでチェックしてました。

ドラマやバラエティ番組もほとんど見なく、

見てもNetflixで時間がある時に一気見していました。

 

夜、休日テレビ時間がもったいない

なんとなくテレビ付けている人って多くないですか?

その習慣なくちゃいけないですか?

「時間がない!」と言っている人は多いと思います。

テレビの時間をなくしたらどうでしょう?

テレビは良い暇つぶしになります。

その時間を家族と喋る時間にしたり、趣味にあてたりしたらもっと生活が充実になります!

 

我が家のテレビの使い方

我が家のテレビはPS4専用になっています。

主な使い方としては、

  1. ゲーム
  2. YouTube
  3.  Netflix

以上のことをやるために使っています。

今年PS4を買ったのですが、最近のハード機はゲーム以外もいろいろ出来て軽いカルチャーショックでした(苦笑

もしかしてこれって当たり前?(汗

一家に一台あって良いモノでした。

 

もしかしてテレビじゃなくて大型モニターディスプレイでも今後は良いのかも。

今使っているテレビが故障したら、考えてみます。

 

実際テレビ見れない生活をやってみての感想

テレビ見れない生活を過ごしての感想です。

  1. だらだら時間がなくなった→本を読む時間、家族会話の時間、趣味時間が増えた
  2. 節約になった→NHK受信料13,990円/年(安いプラン)が浮いた!
  3. 情報の取捨選択を自分でできる→余計な情報をインプットする必要がなくなった

私たちにとってはメリットばかり!

最初は戸惑うかもしれませんが、テレビが見れなくても生きていけます。

習慣とはすごいもので、いまやそれが普通です。

 

でも、どうしてもテレビ番組を見たいとなった時。

今は便利でネットで見れるのです。

アプリでTVerを入れれば、スマートフォンでもPCでも見れます。

気になる番組があれば、これでいいかも!

テレビをつけっぱなしにして流し見をしないので、時間も損しなくていいです。

 

テレビ見れない暮らし。

どうですか?意外にできますよ。

私たちには大きな収穫でした!