湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

湘南に暮らしたいと思ったきかっけの前の話(家づくりのきっかけ)

湘南暮らしに思いをはせる前に、結婚をしてから将来は一軒家で暮らしたいと共通の思いを持っていた私たち。

今思うと、2人とも実家が一軒家で、生活の当たり前がそれだったから自然にそのように考えていたのかもしれません。

 

その思いの中で考えてきたことを以下にまとめます。

 

賃貸?持ち家?

よくある話ですが、経済面で持ち家は資産にならないとか賃貸で住む方が賢く生きれるとかの話は家づくりを考え始めると直面します。

確かに住宅ローンを35年も払い続けるのは今の時代不安だし、大きな決心が必要。

事実、損得で考えると損かもしれません。

でも私たちなりの幸せな暮らしのコアとなるのは一軒家で家族と生活することでした。

 

マンション?一戸建て?

マンションは維持管理の上で管理費用を払うことをみても、とても安心で大きなメリット。

駅近や利便性がある物件なら、資産として売って、ライフステージによって住み替えできるといったメリットもあります。

マンションも最初は視野に入っていました。

が!大きな箱の中を仕切ってその中に他人が暮らしているという環境だと思えたのです。

これは私たちの幸せな暮らしとは違うなと考えました。

 

中古住宅?新築住宅?

漠然と一軒家で暮らしたいと思っても、

新築住宅にするか

中古住宅にするか

の二点がまずあります。

中古住宅の良い点はリノベーションをするにしても新築よりも費用が安価に住みます。

私たちは自分たち家庭の歴史を新しい家で築いていきたいと強く思っていたので迷うことなく新築住宅を建てることを決めていました。

費用面は無理しない程度に抑えて、二人で貯金を蓄えていこうとルールのもと生活をしました。

 

新築住宅の選択肢も色々

新築住宅にも大きく分けて二つのパターンがあります。

建売住宅と注文住宅。

それなりに家にこだわりがあった私たちは建売住宅は却下。

というのも当時は都内に住んでいたので、街で見る建売住宅は狭い土地に建つペンシルハウス(細長く三階建が常)が多く、魅力を感じていませんでした。

こんな経緯で注文住宅にしようと思い調べてみるもの、注文住宅の選択肢も様々。

住宅メーカー?工務店?建築家?う〜ん、よくわからない。というのが本音の話。

 

家づくりのきっかけ

家づくりをしようかと思い始めたのは遡ること2017年の冬ごろ。

ちょうど代官山に買い物に来ていた時にログハウス(風)で有名なBESSの住宅展示場にふと立ち寄った時でした。

www.bess.jp

BESSの家はファッション雑誌にも良く広告が載っていて、カッコいいなー、将来こんな家・生活したいなーと思っていました。

 

特にBESSのコンセプトには強く共感。

自然を感じながら、のびのびと暮らす「梺暮らし」。街からもそう遠くない場所で、家族みんなで、ココロぜいたくに暮らしていく。

まさに私たちが求めているモノ!

 

https://www.bess.jp/g-log_natsu/img/img_0102.jpg

実際のモデルハウスはとても素敵で2人で「いいねー、いいよねー、おしゃれだねー!」とちょっと興奮気味。

特にG-LOGは理想の家って感じでした。

 

https://www.bess.jp/g-log_natsu/img/img_0202.jpg

内装も素敵!そして価格も程々で無理せず手が届く。

 

BESS、いいんじゃね?

 

はじめての住宅展示場だったこともあり、テンションが上がりっぱなしでした。

気になった点は、工事途中ですか?と思えるような想像よりも荒々しい雰囲気だったこと。

でも、住みながら自分オリジナルにD.I.Yでカスタムしていくコンセプトなメーカーなので、こんなものなのかなと。

階段手すりのボルト締めが甘くてグラグラしていたのがずっと気になった。

立派なカタログを貰い、その日は展示場をあとにしました。

 

結論から言うと、BESSの家は建てず、この展示場訪問が家づくりを本気で考えるきっかけとなりました。