湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

自分で掃除機まだかけてるの?時間捻出マシーン!ロボット掃除機ルンバ

f:id:NONCHANG:20201103211605j:image

自分で掃除機かけてますか?

私は掃除機を自分でかけるのやめました。

だから部屋にホコリがたまっている、汚い。。。

いや、そんなことありません。

むしろ綺麗になりました!

 

タイトルでバレバレですが、私はロボット掃除機で有名なルンバを手に入れました!

前評判の良さは、どのサイトでも雑誌でも書かれています。

使った事ない方は是非、お家に導入検討してみてください!

 

掃除って面倒くさくないですか?

私は掃除機がけが家事の中でもトップクラスに面倒くさいです。

部屋に物がなかったり、整頓できてれば掃除機をかける気が起きますが、多くの人がそうじゃないと思います。

床にモノが散らばっているのを片して、そこから掃除機を取り出して、掃除する。

ソファの下やベッドの下は、屈んでホコリを取る。

掃除機をかける前にも片付けるという一つの仕事をこなして、いざ掃除機がけをする時も窮屈な体勢で行ったり、かけ忘れも生じたり。

こんな小さなストレスを毎日続けると掃除機がけって面倒な家事の一つになります。

そして掃除が嫌いになるといった流れにたどり着く。。。

 

私のルンバ生活

私たちの自宅で使っているルンバの機種はe5。

www.irobot-jp.com

様々な種類がありますが、迷ったらこれでOKです!

上位機種になると、スマートマッピングというスマホと連携して掃除エリアをマッピングしてくれる機能や、進入禁止エリアの設定、エリアごとのスケジュール設定ができたりします。

正直、上記機能は我が家にはオーバースペック!不要です!!

豪邸や広い家に住んでいる方は上位機種の方が良いかもしれません。

我が家のような普通の一軒家や2人暮らし世帯のお家にはe5で十分です。

で、どういうスタイルで使っているかというと、週に2、3回程度、外出先からiRobot Homeアプリでスマホから起動するだけ。

iRobot Home

iRobot Home

  • iRobot Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

帰宅すると部屋の掃除機がけが終わっているという感じです。

ルンバを使えば面倒なステップが減る!

ルンバはみなさんご存知の通り、勝手に自動で掃除機をかけてくれるロボットなので、掃除機がけというステップが減ります!

ただし、心がけていなければいけないことは一つあります。

それは整理整頓。

床にモノが散らばっていたりしていると、ルンバの最高のパフォーマンスが発揮できないし、場合によってはそのモノを破壊してしまいます。

私は部屋の整理整頓だけ、まずは意識しています。それだけでも無駄なモノを買ったりしないし、部屋が散らかったりしませんので、パッと見綺麗なお家が保てます。

 

ルンバ使用で気をつけた方が良いこと。

それはスマホ充電器等のケーブル。

コンセントに付けっぱなしで床に転がっていたりしませんか?

これ要注意です。

ルンバは巻き込みます。

そしてルンバから助けを求められます。

下手したらケーブル断線します。

ルンバを使う前に気を付けることは、1つ!

床にモノを置かない!

これだけです。

 

私はこのオキテを破り、iPhoneのケーブルと、本を破壊しました。。

 

まとめ

ルンバはとても魅力的な家電。

掃除機がけに費やしてた時間もなくなりました。

おかげでその浮いた時間でこうやってブログを書ける時間が増えました。

まとめます。

  1. 掃除嫌いな人こそルンバ!
  2. 迷ったらe5を購入!
  3. ルンバは掃除機、整理整頓は人間の仕事!床にモノを置かないように気をつけろ!

 

今ではガラケーを使っている人よりスマホを使っている人の方が多いです。

同じように掃除も技術の進歩に乗っかっときましょう!

レッツ!ルンバ♪