湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

玄関にちょっとした収納室を!

f:id:NONCHANG:20210117184352j:image
整理整頓&掃除された玄関は気持ちの良い印象を受けます。

靴入れ収納は、多くの家があるかと思います。

しかし、玄関に置きがちなモノは意外とたくさんあって、住んでみると雑然としやすいのが現実。

とは言っても、家のどこかではなくて、玄関にあったほうが便利に違いないものばかりです。

そこで、我が家で作ってよかった玄関収納とクローゼットを紹介します。

 

玄関収納は多目的に使える!

玄関にあった方が便利なモノ。

たとえば、靴・傘・スポーツ&レジャー用品、掃除用具などなど。意外にたくさんあります。

これを玄関に置きっぱなしにすると雑然としてしまいます。

f:id:NONCHANG:20210117184407j:image

我が家の玄関には室内の階段下にちょっとした収納室を作っています。

この空間には、自転車、掃除道具、庭道具等を置いています。

外で使うものは土足のまま収納できる方が格段に便利です。

屋外で仕様するモノは外へ運び出す、外から運び入れることが前提なので、靴を脱ぎ履きするようでは不便です。

それととりあえずこの収納室に入れとけば、皆使う玄関が整然と綺麗な状態を保つことができます。

我が家では棚等は設置していないので、収納物によってカスタムできます。

今度つっぱり棒をつけてホウキ等がかけれるようにしたいなと考えています。

 

玄関にちょっとしたクローゼット

新型コロナウィルスが流行っている中、外で着ていたアウターは家の中に持ち込むのは少し気が引けます。

f:id:NONCHANG:20210117184419j:image

我が家は玄関に簡易的なクローゼットがあります。

ここには良く着るアウターを収納しています。

かさばる外で着るアウターを玄関近くに収納するとメインのクローゼットがすっきりします。

お客さんの服もここに収納したりできるので、来客時も部屋がスッキリします。

 

まとめ

収納室は1畳程度の広さでも立体的に使うことで、効率よくたくさんのモノがしまえます。

収納室は誰もが使う玄関をスッキリ気持ち良く!をサポートしてくれます。

わたしが家づくりで作って良かったと感じた場所のひとつです!