湘南に住む案とヒント

湘南に移住した30代夫婦の暮らし方

鎌倉三大洋館でフレンチランチ 古我邸

毎週のように鎌倉に足を運んでいる気がしますが。。。

 

今日は特別な日。

妻の誕生日祝いランチでフレンチレストラン「古我邸」に行ってきました。

 

大きな敷地に立派な洋館、ここは・・

このお店を見つけたのも、先日のもやい工藝に行った際にたまたま近くを通りすぎたのがきっかけです。

 

nonchang.hatenablog.jp

 

nonchang.hatenablog.jp

f:id:NONCHANG:20201025082215j:image

最初は誰かの別荘なのかなーと思っていましたが、CAFEという看板が。

f:id:NONCHANG:20201025082139j:image

そしてお店の名前の「古我邸」というネームプレート。

 

さっそく調べてみるとフレンチレストランということが判明。

お互いの誕生日はちょっと良いスペシャルな食事をしようと結婚してから普段行かないようなレストランに毎年行っています。

妻の誕生日が10月ということもあり、さっそく予約して行ってみることに。

 

古我邸って?

kamakura-koga.com

YouTubeで神奈川TVでの紹介映像がありました。

www.youtube.com

 建物の歴史の深さや、レストランオープンまで長い道のりがあったようです。

f:id:NONCHANG:20201025090300j:image

広大な庭。

門を入り、坂をのぼる大きな洋館が見えてきます。

秋晴れなこの日は最高の陽気です。


f:id:NONCHANG:20201025090227j:image

ででーん!

昔の映画にでてきそうな建物です。

これはレストランに見えない!

 

ランチコースはこれ!


f:id:NONCHANG:20201025090215j:image

今回頼んだランチコースメニューです。

名前だけでは料理の絵が浮かばない庶民です。

なんとなく美味しそうな雰囲気がします。

 


f:id:NONCHANG:20201025090237j:image

メニュー表の裏のイラストは古我邸。

このイラストのエコバックも2,500円で売っていました。

 

実食!フレンチランチを御賞味あれ。


f:id:NONCHANG:20201025090234j:image

お酒を飲まない私は鎌倉サイダーを頼みました。

このキャラクター初めてみました。

甘いサイダーです。夏を忘れられない小学生の気分に戻ります。

 


f:id:NONCHANG:20201025090245j:image

最初の料理。

紫芋 三崎鮪背トロ フォアグラ

紫芋のマグロとフォアグラが入ったお団子です!

お団子が乗っているのはマグロの脊髄の骨とのこと。

お味は・・・、美味しい。

外がカリっとしていて紫芋の味のあとにフォアグラの風味。トロは正直わからなかった。

 


f:id:NONCHANG:20201025090257j:image

続きまして、

ウブルイエ秋トリュフ

上のふりかけのようなのがトリュフ。

中にはウニが入っていてスクランブルエッグと混ぜ合わせたお味。

素材はどれも重そうな味を想像しますが、あっさりしていて爽やかでした。

 


f:id:NONCHANG:20201025090307j:image

この絵だとなんだか分かりませんが・・・

戻り鰹藁焼き 焼き茄子生姜

この白いのはニンニクとなんちゃらのお煎餅。

この中にカツオさんがいます。

焼き方が藁焼きということもあって風味が抜群に良かった!

 


f:id:NONCHANG:20201025090223j:image

鶉 イカ墨 ジャミン米

ウズラです。これは食べ応えがありました。まわりの白いのはお米。

海ぶどうも添えてあります。

この時点でわりとお腹が満たされてきます。

 


f:id:NONCHANG:20201025090230j:image


f:id:NONCHANG:20201025090303j:image

萩の甘鯛

この鯛の鱗焼き、美味!!

好みでした。

読者のみなさん薄々気づいているかもしれませんが、わたし食レポが下手すぎます。

良い食レポを見たい方は食べログでどうぞ。

 


f:id:NONCHANG:20201025090218j:image

はい来ました、メインのお肉料理!

飛騨牛のA5ランク!

ちなみに標準メニューはポークですが、これは1,500円プラスで飛騨牛になります。

写真の見た目通り、美味。そして口の中でとろけるような食感。優勝です。

 


f:id:NONCHANG:20201025090252j:image
f:id:NONCHANG:20201025090248j:image

メイン料理が終わったところでコーヒーと一緒にデザート。

栗のスフレ。お口なおしにサッパリして良いです。

 

 

12時から予約して15時前に完食。

お腹がいっぱいです。

素敵な建物、風景で優雅にフレンチランチ。

これもまた食欲の秋の楽しみのひとつ。

 

都内に行かなくても、こんなに良いレストランがある。

ますます湘南に魅了されます。

 

ちなみに、ドレスコードは、ほぼありません。サンダルや短パン等の極端にカジュアルな服装はNGみたいです。

それとウェディングもできるそうです。

ここでレストランウェディング、素敵な1日が過ごせそうです♪

 

▼▼スペシャルな日のレストラン予約▼▼